離乳食と母乳【助産師に相談(育児中)】
まめこ 2019/04/20 23:49
今月頭に5ヶ月になり、離乳食を始めて1週間になりました。最初は全部べーと出してしまっていましたが、ここ数日は10倍粥ふたさじを完食しています。
ただ、夜8時頃にいつも戻してしまいます。本人はけろっとしていますが、離乳食をあげたあとはあまり母乳も飲まず、その後の授乳も1回3-5分程度で、離乳食開始前と比べると半分ほどの時間です。
いまは離乳食といえど食べる練習で、栄養は母乳からだと思いますが、しっかり母乳を飲めているのか不安です。体重もここのところ増えていません。このまま離乳食をどんどん進めても大丈夫でしょうか?
• [助産師]
まめこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが離乳食をはじめてから、飲みが悪くなってしまったということで、体重も伸び悩んでいるのですか。
心配になりますね。
一度必要に離乳食をお休みされてみて、飲みがどう変わるのかみてみるのはいかがでしょうか?
また飲んでくれる時間が短くなった分、回数を増やしてみるのもいいと思いますよ。
よかったらご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 07:00