哺乳量と離乳食量について【管理栄養士に相談(育児中)】
北のアヒル 2019/04/21 00:55
いつもお世話になっています。
あと1週間ほどで8ヶ月になる息子の哺乳量と離乳食量に関してご相談です。
現在二回食で、離乳食を一回120g与えており、ほぼ完食しています。哺乳量はまばらなのですが、1週間に1回くらい900台、700台が2日くらいで、あとは600台になっています。
先日体重を測ったところ1か月前から200gほどしか増えておらず、離乳食量と哺乳量の加減が間違っているのではと心配になっています。
起きてる時はサークルの中で遊ばせて居て、ズリバイと寝返り、寝返り返りでずっと動き回っています。
離乳食の一回量を抑えて、哺乳量を増やした方が良いでしょうか?
また、身長の伸びが平均を割りそうですが、このままでも大丈夫でしょうか?
体重身長グラフ載せます。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
北のアヒルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月のお子様についてのご相談ですね。成長曲線の画像を添付してくださりありがとうございます。
離乳食は2回食で進まれ、120gを完食しているとの事、とても上手にやられていますね。
7~8カ月頃は、乳汁栄養が60~70%程度必要になりますので、ミルクを飲む量が安定してくると良いと思います。 ミルクは1日に何回程度与えていますか?
7~8カ月頃のタイムスケジュール例を参考に、離乳食後2回に加えて3回程の計5回程度のミルク時間を設け、しっかりとミルクを飲ませてあげられると良いですね。
1回量は200ml程度を目安にし、離乳食後のミルクは減る場合がありますが、飲めるだけで大丈夫です。
【7~8カ月頃のタイムスケジュール例】
だんだんと運動量も増えてきて、ずりばいや寝返りもしているとの事ですので、こまめに身長・体重を計り、ミルク量を加減してあげて下さいね。 離乳食量はとても良いと思いますよ。
身長につていは、ミルク量を増やしてから様子を見ていただいて良いように思いますよ。経過を追っていき今後も伸びが悪い様であれば、医師にご相談下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 07:47