1 1
ID: 44178
みーる☆ 2019/04/21 02:24
オムツ替えをして授乳も終え、排泄が無いか確認の上で寝かせたつもりだったのですが、3時間ちょっと後にオムツを替えようとしたら既に乾いた便が。おそらく寝つく前には出ていたのであろうってくらい乾いてしまっていたのですが、(ミルクもどしがひどいので体勢を起こし気味に寝かせていたためか)オムツの前の方に出ていて、女の子のため陰部にも入りこんで固まってしまっていた様を目の当たりにして、なおかつ初めての出来事ともあって、何か影響があるのではととにかく心配で仕方ありません。旦那には母乳だしまだ生後1ヶ月、菌も何もないから大丈夫でしょとは言われましたが、早くに気づいてオムツ替えをしてあげられなかった自分にも嫌気がさすし、本当に大丈夫か、と不安が消えません。旦那の言う通り、これから気をつけるだけで良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みーる☆さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出ていたことに気づかず、少し時間が経ってしまったことがご心配なのですね。
特に月齢の低いお子さんの場合、1日に10回近くウンチをすることがありますね。授乳の度に替えていても、実際にはいつ出ているか分からないこともあるかと思います。生後1ヶ月のお子さんですと、おっぱいやミルクを飲んだら、寝るという繰り返しであることも多く、授乳以外のタイミングでは、なかなかウンチに気づかないこともよくありますよ。
女の子の場合でも、意図的に陰部の中までウンチを押し込んだりすることがなければ、長時間ウンチが付着していても、きれいに流してあげれば問題ありませんよ。こまめに替えてあげることはオムツかぶれなどを防ぐこともでき大切ですが、ママさんができる範囲で大丈夫ですよ。乾いたウンチですと、なかなかお尻ふきでは取りにくいこともあるかと思いますので、お尻だけでもお湯で流してげてくださいね。その際に、女の子の性器は閉じていることがほとんどですので、汚れも溜まりやすく汚れが溜まったままですと、細菌感染もしやすい場所です。お風呂に入った時には、必ず開いて、洗い流す必要があります。白く脂のようにべたっとしている場合には、なかなか一度では綺麗にならないかもしれませんが、擦ってしまいますとお肌を傷めてしまいますので、お湯でふやけた時に、優しく拭き取れるものを取る程度にしてくださいね。毎日洗っているうちに徐々に取れてきますので、ご心配いりませんよ。また、石鹸で中まで洗ってしまいますと、膣の自浄作用を乱してしまうリスクがありますので、お湯で洗い流して清潔にしてみてくださいね。