3 1
ID: 44179
オレンジレモン 2019/04/21 02:31
こんばんは。いつも大変お世話になっております。
皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は今月末で3ヶ月になる娘のグズりについて相談させてください。
先日、旦那が出張だったので近くにある実家に3日間帰ったのですが、実家での娘のグズりがすごくて大変だったんです。
布団に下ろすと泣くので、3日間ずっと抱っこで過し、夜も3時間泣いて、何をしても泣き止まず寝ないので、私も限界にきて泣きながら母にすがりました。
ですが、自宅に帰ってくると日中もうとうとするし、夜も布団で寝るし、いつもの娘の様子に戻りました。
自宅で過ごしてる時間の倍以上実家で過ごしていたのですが、娘にとって実家は居心地が悪かったのでしょうか。。
自宅との違いといえば、実家には飼い猫がいることです。
鼻が出たり皮膚が荒れたりするようなアレルギー反応はないのですが、これもアレルギーの1種でしょうか?
以前猫を飼っている親戚の家に1泊した時もグズりがすごかったので気になります。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
オレンジレモンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがご実家にお帰りになった際に、ぐずることがあったのですね。
生後2〜3ヶ月になると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。まだ、場所見知りなどの時期にしては早いのではないかと思いますが、敏感なお子さんの場合には、いつも過ごしている環境と違うということを、敏感に感じ取ることがあります。お子さんにとって、慣れない場所ですと、不安や恐怖があり、ママさんに側にいてほしい、ずっと抱っこしていてほしいという欲求が強く出る場合もあります。ママさんと他の方を区別できてきたという、成長の証拠なのですが、お子さんにとっては、とても不安が強くなる場合もありますので、一時的な時期ということもあるかと思いますが、なるべく声かけをしたり、お顔や声が分かるようなところにいていただくと、安心できるかと思います。アレルギーですと、やはり皮膚症状などの症状が出る場合もあるかと思いますし、グズリとの関連性は明言できませんが、成長とともに、徐々に他の場所にも慣れてきますので、今の時期だけど、気長に温かく見守っていただければと思います。