3 2
ID: 44180
おはな 2019/04/21 05:39
初めまして。よろしくお願いします!
最近何故か夜中2時ぐらいなると起きて
4時過ぎに寝るようになってしまい、4時過ぎから寝たら昼の3時ぐらいまで起きません。
お風呂の時間を遅くして、その後寝かせても
必ず2時頃には起きます。
お昼起こした方がいいのかと思い起こしたらその後グズグズずっと機嫌が悪くて困りました。
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
おはなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きて、そこからお昼くらいまで寝てしまうのですね。
月齢にもよりますが、まだ生後2〜3ヶ月ごろまでの低い月齢の場合には、まだまだおっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しですので、お子さんの欲求に合わせて寝かせていただいてもいいかと思います。ですが、2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてくるお子さんも増えてくると言われていますので、その時期以降の月齢でしたら、生活リズムを徐々に整えていかれるといいかと思いますよ。
人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきます。こうした生活リズムの形成には、一緒に生活する家族の生活リズムが反映しており、家族が規則正しく生活することで、赤ちゃんの生活も規則正しくなると言われていますよ。規則正しい生活リズムを身につけることは、今後、生活していく上で大切なことですので、まずはご家族の生活リズムを整えてみるといいかもしれませんね。理想の生活リズムは、朝は遅くても7時までには起こす、就寝時間は20時前後までにするなど、徐々に整えていけるといいと思いますよ。特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみてくださいね。
大体のリズムが出来てくると、お昼寝などのペースも自然と整ってくる場合がありますので、徐々にで構いませんので、お試しになってみてくださいね。