2 1
ID: 44182
Yuito ママ 2019/04/21 06:31
来週で9ヶ月になる子供なのですが、数日前からいきなり目やにがひどくて朝起きると目やにで目が開かないくらいびっしりついています。
今までそんなことなかったのでビックリしているのですが、最初は夜泣きで泣いた涙が固まっているのかなとも思ったのですが、そこまで泣くこともないので違う気がします。
同時期くらいから鼻の奥の方でズルズルいっていたので風邪かなとも思ったのですが特に熱が出るわけではなく機嫌もいいです。
最初の1日だけ、ずーっと機嫌が悪くぐずぐずだった日はあったのですが、熱もなかったので様子を見ていたら次の日にはケロっといつも通りご機嫌になっていました。
内科か眼科に診療に行った方がいいものなのか、様子見でいいのか分からず質問させて頂きました。分かりにくい文章ですみませんm(_ _)m
違反報告

[助産師]
Yuito ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目やにが気になるのですね。
お子さんの場合、涙の通り道である鼻涙管が細く、涙や眼脂の流れが滞って、目やにや流涙が増えることがあります。鼻水も出ていらっしゃるということですと、鼻涙管の通りが悪くなり、眼脂や流涙が目立つことが多いのかもしれませんね。目やにをこまめに清浄綿などでやさしく拭って、清潔に保つことが大切と言われていますよ。目が赤くなったり腫れたりしていらっしゃらなければ、特に受診を急ぐ必要はありませんが、症状がなかなか改善されない場合には、一度眼科か小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。