離乳食のバナナについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっこっこ 2019/04/21 07:34
現在3回食で、2回目にバナナヨーグルトとパンをあげることが多いのですが、バナナを毎日あげるとアレルギーにつながる可能性があると耳にしました。
バナナを毎日あげることはよくないですか?
• [管理栄養士]
ゆっこっこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
毎日同じ食品をあげる事で遅延型フードアレルギーになる可能性があるとの事ですが、しっかりとしたエビデンスが確立されておらず、体質や個人差も大きい事から、どの程度でアレルギーになるという事ははっきりとは申し上げられないのです。ただ、あらゆる食品からまんべんなく栄養を摂るという基本の考え方で、栄養バランスが整います。その結果、免疫力があがったり、代謝が良くなったり、健やかに成長する事に繋がります。
1週間のうち2回程度はお休みの日を設けて、色々な食材からまんべんなく栄養を摂れるようにされると良いと思いますよ。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 07:48