グレープシードオイル【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/04/21 08:05
生後2ヶ月のときに、ベビマでグレープシードオイルを使用したところアレルギー反応がでました。
離乳食を進めるにあたって、色々見ていたらグレープシードオイルはぶどうの種子から出来ていると知りました。
ぶどうは食べてはいけないという事でしょうか?
また、グレープシードオイルが駄目なことにより食べてはいけないものはありますか?
• [管理栄養士]
ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
生後2ヶ月の時に、グレープシードオイルでアレルギー反応が出たのですね。
アナフィラキシーの様な即時型のアレルギーでしたか? 発疹が出る程度の皮膚症状のみでしたか?
食物アレルギーの発症は、口腔から取り入れた場合だけでなく、皮膚や粘膜からアレルゲンを取り込む事で、その食物についての感作(Ige抗体ができること)が成立してしまいます。
生後2ヶ月の際の反応がアナフィラキシーの様な重篤な反応であった場合や、離乳食をすすめるにあたり心配な場合は、食物除去が必要であるかどうか医師に相談して下さいね。
アレルギー症状の出方にもよりますが、ぶどうを食べてはいけない場合もありますし、少量ずつ試すくらいなら大丈夫という場合もあります。
離乳食を進める基本は、1さじずつから少量ずつ試すという方法です。これを継続していただければ、症状がでたらすぐに医師に相談する事で、怖がらずに進めて頂いて大丈夫だと思いますよ。
心配な場合は、血液検査を行い、医師の助言のもと進める様にしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 08:11
• 回答ありがとうございます^ ^
皮膚症状のみでした。また皮膚科に行った際に相談してみます!
もう一つお聞きしたいのですが、卵を始めるのに9ヶ月半ばからだと遅いでしょうか?
そろそろと思っていたところ、体に発疹ができ気がつけば大型連休前になってしまいました(・・;)
連休終了後に始めた方がいいでしょうか⁇
離乳食の食べにムラがあり、まだトロトロじゃないとあまり食べないのですが卵に進んでも大丈夫ですか?
一日のうちで一口しか食べない日もあります。
今のところ小麦も乳も大丈夫そうですが、一口二口で大丈夫と言えるのか心配です…
ゆう 2019/04/23 08:21
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
皮膚症状のみだったのですね。 口腔から取り入れる事で重篤な症状がでる可能性は低いと思いますが、一度医師に相談されると安心ですね。
卵を始める時期について、離乳食がなかなか進まずに9カ月以降になってしまうというのは仕方ないのですが、アレルギーを心配して故意的に摂取を遅らせる事はお勧めできません。 アレルギーの出やすい食物の摂取を遅らせてもアレルギー発症予防にはつながらなので、時期がきたら少量ずつから試す事が望まれます。
離乳食の食べにムラがあって、トロトロじゃないと食べない状況でも、卵黄に進んでも大丈夫ですよ。 今週から少しずつでも良いですし、連休明けくらいから始められても良いと思います。 始めは固ゆでの卵黄を耳かき1さじくらいをお粥などに混ぜて与えていただき、徐々に耳かき1さじずつ分くらいを増やしていきましょう。
与え方について迷われた際はまたご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 08:42