嘔吐【助産師に相談(育児中)】
のん 2019/04/21 10:00
いつもお世話になってます。
もうすぐで2ヶ月になる息子がいます。
最近ミルクの後しばらくしてからミルクを吐くことが多くなりました。
量は前と変わらないですし、げっぷもさせています。
吐いた後や吐く前はご機嫌ですが、少し心配です。
また、今さっきミルクと痰の絡んだようなものを嘔吐しました。
吐いたあとは少し苦しそうにしてましたが、抱っこして全て吐かせると元気になりました。
今のところ元気で熱はなく排泄の量もいつも通りです。
大丈夫でしょうか?
• [助産師]
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがここのところミルクを飲んで少し経ったところで吐き戻してしまうのですね。
母乳も飲んでいるのでしょうか?
母乳ももし飲んでいるようでしたら、母乳を飲める量が増えてきているのかなと思いました。
いかがでしょうか?
ミルクも大人が牛乳を飲んだ後に喉がねっとりするような感じがあるのと同じ感じになるのだと思います。それで痰絡みのように感じられたのかなと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 10:23
• 完ミなので母乳は上げていないです!
のん 2019/04/21 11:00
• [助産師]
のんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
大泣きしている時にも空気を飲み込むことがありますよ。それで空気が溜まっていて出てくるということもあるかもしれません。また一回のミルク量はどれくらいになりますか?少し減らしてみての変化を見てみるのはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 12:12