2 1 ゆみさん 2019/04/21 11:22ID: 44203
5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
ママ認識やパパ認識はいつぐらいなんでしょうか?

[助産師] ゆみさんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのママさんやパパさんの認識についてですね。
お腹の中にいる時から、特にママさんの声や心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたので、生まれた時からママさんの認識はできていると言われていますよ。ママさんは赤ちゃんにとって特別な存在です。また、パパさんはママさんに比べると、時間差はあるようですが、妊娠中からよくお腹に話しかけられていたりする場合には、早いうちから、パパさんとその他の方を区別することができるのではないかと思います。実際に、顔を認識できるのは、追視ができるようになる、生後4ヶ月ごろからと言われています。