ミルク量について【助産師に相談(育児中)】
かある 2019/04/21 12:01
7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は2回でミルクは離乳食後も含めて5回飲んでいます!
一日のミルクのトータル量は900前後です!
昨日からミルクの量が減り、寝る前のミルクは70、朝のミルクは200、お昼のミルクは離乳食後で30しかのんでいません。
離乳食はいつも完食して今は、お粥50g野菜(2種)25gしらす10gベビーダノン5さじ食べさせました。最近はこの量をあげてもちゃんとミルクを飲んでいましたけど、最近は飲まないです。離乳食をあげすぎでしょうか?離乳食食べているならミルク量はあまり気にしなくていいでしょうか?
体重は増えていると思います。
• [助産師]
かあるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量が減ってきているのですね。しかし離乳食はよく食べてくれているようなので、その分ミルク量が減ってもおかしくはないですよ。トータルでミルクは飲めてると思いますのでいいと思います。
食べてくれるのに任せてあげてもらっていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 12:08
• ありがとうございます!
急激に減ったので心配で…
この時期離乳食を2回食べて
トータルでのミルク量の平均は
どのくらいなんでしょうか?
かある 2019/04/21 13:02
• [助産師]
かあるさん、お返事をどうもありがとうございました。
今ぐらいの時期のミルク量の平均ですが、個人差があると思いますが、息子さんぐらいになるかと思いますよ。離乳食がはじまるぐらいのお子さんで1000〜1200mlほど飲みます。それから食べるようになってきたら、それよりも減ってきます。
なので、2回食ですし問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 13:16