卒乳時の胸のケア

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卒乳時の胸のケア【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 44216

めぐみずき 2019/04/21 15:58

お世話になります。
2歳になったばかりの男児の母です。

3日前からおっぱいを欲しがらなくなり
このままだと自然卒乳になりそうです。

そこで自分で出来るケアをご教示頂けますでしょうか?

ちなみに両胸とも絞れば出ますが、
痛み、シコリはありません。
生理前の時のような軽い張りがあるくらいです。

お世話になっていた助産院が休業されているため、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    めぐみずきさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんが欲しがらなくなってきたのですね。寂しく感じておられるかと思います。今まで本当にお疲れさまでした。

    もうおっぱいは、ここ三日ほど飲んでいない状態でしょうか?丸3日吸わせていないで、触っていなかったようであれば、生産もぐっと減ると思います。
    丸3日触らずにいられたら、しこりなどなければ軽くなる程度5.6分ずつ絞っていただくといいと思いますよ。それから1週間あけて同じように絞ります。そして絞る間隔をさらに開けて絞るようにされるといいですよ。
    息子さんが最後に飲んでいた1日の回数が1.2回程度であれば、このように間隔をあけて絞っていかれるとトラブルも回避できていいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 16:13

    ID: 377766

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、いつもお世話になっております。
    また労いのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
    宮川さんには産後間もない時から母乳について親身に相談に乗って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

    息子らまだまだ母乳を欲しがるだろうと思っていたのですが、思いのほか離れていきそうです。

    ところで欲しがらなくなって今日で3日目ですので、一先ず今日まで何も触らず、明日絞って、また一週間後絞って〜
    様子を見てみたいと思います。

    また一週間後からさらに間隔を空けて絞るとのお話ですが、張りがなくなるまで、おっぱいが出なくなるまで、続けた方が良いですか?

    めぐみずき 2019/04/21 16:39

    ID: 377772

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    めぐみずきさん、お返事をどうもありがとうございました。

    これまで続けてこられたことは、本当に大変なこともあったと思いますし、とても愛おしい時間でもあったと思います。
    おつかれさまでした。

    さらに1週間後に絞ったあとには、間隔が開いてきているので、張りの程度もそれほど気にならなくなると思います。その後2週間後に絞っていただくといいと思いますよ。それで終わりにしていただくといいと思いますよ。絞る予定の日までに重たい感じなどありましたら、その時に軽くなる程度絞ってみてくださいね。絞り過ぎると張り返してしまうこともあると思いますので、気をつけていただければと思います。

    念のために何かあった時のために、見てもらえそうな母乳外来を見つけておいていただくといいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 16:51

    ID: 377775

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    あれから1週間経ち、トラブル無く過ごせていますので
    様子を見て再度2週間後に搾乳してみます。

    ありがとうございます。

    めぐみずき 2019/04/30 12:37

    ID: 380397

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)