3 1
ID: 44223
ゆーまま 2019/04/21 17:56
離乳食の時間について相談です。5か月の赤ちゃんの母です。
今の1日のスケジュールが朝5時半すぎ目覚めて6時には起床→7時半ミルク→9時昼寝→11時半ミルク→16時半〜17時お風呂→ミルク→18時までには寝ている
この場合離乳食1回食、2回食は何時ごろにいれるのがベストだと思われますか?
参考までに意見お願いします。
あと、午後からの昼寝の時間は何時間くらい寝かせるのか良いのですか?
午前中は30〜1時間くらい寝て自分で目が覚めるのですが、昼からは1時間すぎても寝てるときがあり何時頃昼寝させて、時間はどのくらいがいいのですかね?
違反報告

[助産師]
ゆーままさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食の時間についてのご相談ですね。
1回食の時は11:30のミルクの前はいかがでしょうか?
2回食になったら、16時ごろのお風呂の前にすると良いかもしれません。
離乳食は基本的には、食事の時間は4時間程度あけて、アレルギー症状が出た場合に受診できるように病院があいている時間にする方が安心です。
3回食になったら7:30のミルクの時間にしてみるとちょうど良いかもしれませんね。
午後からの昼寝は、30分〜1時間半で15時ごろまでに終わらせるとスムーズです。
ご家庭のスケジュールなどに合わせて、一つの意見として、参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。