1 5 まどかっちょ 2019/04/21 18:36ID: 44226
いつもお世話になっています。何度も申し訳ないのですが、授乳についてです。
最近ミルクの飲む量にムラがあり、こちらでも相談させていただきましたが水曜日に助産院でも相談しました。やはり母乳の分泌が増えてきたのだろうということと、体重がかなり増えていたのでミルク1回分を40~60mlにしてくださいということでそうしていました。
ただ、それから午後1回は2時間弱で泣いて指しゃぶりをします。例えば、母乳+ミルク50mlあげても2時間弱で泣きました。これはもしかしたらお腹が空いていたのではなかったのかもしれませんが、母乳+ミルク80mlで1時間後(ミルクを飲んでからは30分後)に泣きました。またある日は12時に授乳(母乳+ミルク10ml)、14時に授乳(母乳)、15時に授乳(母乳+ミルク40ml)というときもありました。
母乳の分泌が足りていないのか、飲ませ方が悪いのか(助産院でたて抱きとフットボール抱きでも飲ませてくださいと言われ実践中)わかりませんがどうしたらいいのでしょうか。ミルクも飲んでくれたらいいのですが、40ml飲めばいい方です。かなりお腹が空いているときは80ml飲みますが…。量が足りていて飲みムラがあるならいいのですが、足りていないだろうに飲まないのは不安です。
今日にいたっては9時に飲ませてから2時間おきで、しかもずっと泣くのでずっと抱っこしてます。抱っこしていたら寝るのですが体調が悪いのかなとこれまた不安です(最近泣くことがあまりなかったので)。

[助産師] まどかっちょさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてご心配なのですね。
助産院でも相談されて、色々と試されているのですね。
母乳は時間帯によっても、分泌量も違いますし、濃度も違います。赤ちゃんも時間帯によってはたくさん飲むときもあればあまり飲まないこともあります。どのタイミングでも、いつも同じ量を頑張って飲むお子さんもいますが、時間帯によって飲む量変動するほうが胃腸の機能としては発達が良好なのだと思います。
母乳の場合、消化が良いので1時間半程度たつと半減期(半分くらい消化される)を迎えて、起きたり飲みたがったりするのが通常です。混合でミルク量の割合減ってくると、3時間は授乳間隔はあかないと思いますよ。
体重の増加も良く、母乳の量が増えてきているとのアドバイスがあったようなので、それはとても嬉しいことですね。補足量を決めるのが難しいようでしたら、母乳後の追加のミルクは60〜80cc作って飲む量だけにして様子をみても良いと思いますよ。
お子さんが飲む量よりも体重を1週間毎に計測して、経過をみたり、月齢とともに変化することもあるので、定期的に助産院で相談されたりした方がよいと思いますよ。飲む量が多くてもあまり体重が増えないお子さんもいますし、反対に飲む量が少なくても、体重増加が良好なお子さんもいます。お子さんの様子をみながらゆっくり経過をみていけるといいと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。