2 2
ID: 44235
はる 2019/04/21 20:15
はじめまして。ご相談させてください。
現在妊娠11週です。
妊娠前からセックスの頻度は多めで、妊娠してからは少し控えようと思っていますが、日によっては3日間続けてしたりもあり、赤ちゃんに影響がないか心配になりました。
夫とはよく話して、ゆっくり優しくすることは心掛けています。
ただ、女性が感じると子宮が収縮するなどを耳にし、最後までいってしまうことに不安を感じてしまいます。感じすぎるのはやはり良くないでしょうか。
経過は順調ですが、生理痛のような強い痛みがあることが時々あり、今は張り止めを飲んで念のため安静生活を送っています。
お腹が痛いときはもちろん控えますが、痛くないときはセックスしてもいいものでしょうか。
夫婦の大切なコミュニケーションと思っているので、どうしたものかと悩んでいます。
また、一人目の出産時には切迫早産で30週から入院していたこともあり、体質的に注意しなければいけないのかも気になります。
アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんぱんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の夫婦生活についてのご相談ですね。
一般的には、妊娠初期にはまだ胎盤なども形成されておらず、不安定なため、夫婦生活は安定期に入ってからするよう勧められています。確かに、ご夫婦の間のコミュニケーションの一つかと思いますが、妊娠初期に、生理痛のようなお痛みがあるということは、やはり子宮が収縮してしまったりしているのだと思います。妊娠初期ですと、そのまま流産してしまう可能性もゼロではないかと思います。また、切迫の既往がある方は、おっしゃるように、体質的に、早産や流産になりやすい体質ということも考えられます。少しご主人と夫婦生活の方法などをご相談いただき、挿入せずにする方法にしてみたり、頻度を少なくするなど、少なくとも安定期になるまでは、やり方を変えてみる必要があるかもしれませんね。夫婦間の問題はなかなか難しいですが、赤ちゃんを守れるのはママさんだけなので、ご主人にも理解していただけるといいですね。