2 1
ID: 44245
Marii 2019/04/21 21:48
生後5ヶ月24日の息子に歯が生えてきたように見えるのですが、本数は1本なんです。
友達は生えるときは下の歯2本生えてくると言っていたのですが1本だけの場合もあるのでしょうか?
そしてその時におもちゃを口に咥えてたら出血してきて、同じ友達から歯が生えてきたときは血なんかでなかった❗歯じゃなくて出来物じゃないかと言われたのですが、歯じゃないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Mariiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに歯が生えてきたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
歯の生え方には個人差が大きく、歯の生える時期や、生える順番なども様々です。一般的には、歯が生える順番として、下の前歯2本から生えてくることが多いかと思いますので、もう一本もそのうち生えてくるのだと思いますよ。
また、下の歯だけが生えた状態ですと、上の歯茎に当たってしまうことがあったり、また、歯固めやお子さんご自身の指などでも、口の中にお傷ができて出血することはありますよ。口の中は粘膜ですので、強い刺激で出血してしまうことはよくあります。口の中のお傷の場合には、唾液の作用によって早く回復することができます。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、特にご心配いらないかと思います。