1 2 ティム 2019/04/21 21:59ID: 44247
先週から、時々、お臍の下の方でポコッとするようになりました。お腹のガスとはちょっと違う感覚なので胎動かと思うのですか、今日は、ほとんど感じません。今日で妊娠5ヶ月、18週と2日ですが、胎動は感じ始めると毎日しっかり感じますか?妊娠5ヶ月で胎動カウントは出来ますか?初産で肥満体なので、もしかして胎動では無いのでしょうか?

[助産師] ティムさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胎動についてのご相談ですね。
赤ちゃんは妊娠8週くらいからお腹の中で動いています。超音波検査では、妊娠8週くらいから赤ちゃんの動く様子が見られることもありますね。ですが、まだまだ小さい赤ちゃんですので、子宮の壁ににぶつかったとしても、その動きをママさんに感じてもらうことはまだ出来ません。ママさんが実際に胎動を初めて感じる時期は、妊娠16週~22週頃と言われています。早く感じるママさんでは、妊娠16週の方もいますが、一般的には、妊娠19週前後に胎動を感じる妊婦さんが多いようです。初産婦さんより経産婦さんの方が、より早く感じることが多いと言われていますよ。
最初は胎動がどういうものか分からず、胎動と認識していない方も多いかと思います。また、最初の頃は、定期的に胎動が感じられるわけではない場合も多いです。まだ赤ちゃんも小さいですので、子宮の中で動くスペースがいっぱいあると、お腹の中で動いてはいても、ママさんの自覚として感じないこともありますよ。赤ちゃんが順調に育っていれば、いつかはしっかりと胎動を感じることが出来ますよ。胎動カウントは、大体20週の後半くらいからできるようになると言われていますので、あと2〜3週間ほどで始めていただけるようになるかと思いますよ。