2 1
ID: 44250
まるるん 2019/04/21 22:23
初産で生後1ヶ月半の女の子を育てています。
母乳とミルクの混合をしていますが、最近、授乳中に吸い付いたままおっぱいを引っ張ったりすることが増え、痛みが出ています。
その為、母乳を左右5分位、ミルクを80mlで飲ませていますが、一時間位するとおっぱいを探したり泣いたりします。
体重の増加量は1日平均42g位の増加量です。
量は足りてるのでしょうか?
ちなみに1ヶ月検診では1日平均36g位で順調に育っていると言われました。
また、ミルクの時に80mlを飲みきるのに5分程度で飲んでしまうときがあります。
どうしたらもう少しゆっくり飲ませることが出来るでしょうか?(哺乳瓶はPIGEONの母乳実感のスリムタイプと普通のタイプの二種類を交互に使っています)
違反報告

[助産師]
まるるんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
吸っている時に引っ張られたりするということで、痛みもあって辛いですね。お口に含んでもらうあたりをほぐして見てはいかがでしょうか?
次の動画を参考にしてください。吸いやすくなることで、引っ張ることもなくなるのではないかと思いました。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
また母乳を左右10分ずつにされて見てはいかがでしょうか?そうするともうすこし吸い疲れて、その後の欲しがり方も変わるのではないかと思いますよ。まだ満腹中枢が未形成なので、疲れたり眠たくなるまで欲しがります。体重の増え方から考えると、飲んでいる量はちゃんと足りていますよ。
ミルクの飲み終わりが早いようなのですが、途中で休憩を挟んで見たり乳首のサイズを小さいものに替えてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。