2 1
ID: 44253
ぱいん✴︎ 2019/04/21 22:46
今年の4月から保育園に通っている2歳7ヶ月になる男の子がいます。
毎日朝は行きたくないと大泣きして離れ、仕事終わりに急いでなるべく早くお迎えに行くようにしています。
しかし、保育園に行き始めてからなのか、慣れない環境で我慢しているからか、家に帰ってきてからすぐ怒るようになったり、気に入らないと怒って泣いて泣きわめくようになってきています。
どうやってすぐ泣きわめいたり、怒ったような言い方をしないでくれるようになるのか対応に困っています。
また、6ヶ月の下の子への関わりも頭で押したり、わざと上に乗ろうとしたり、乱暴な感じになってきています。
やはり保育園に行き始めたことがきっかけで、我慢しているからなのでしょうか?
私が母親として、上の子にしてあげるべきことは何でしょうか?
違反報告

[助産師]
ぱいん✴︎さん、ご質問ありがとうございます。助産師の榎本です。
保育園に行き始めてからの、お子さんの様子がご心配なのですね。
新しい生活や環境に慣れるのは、大人でも大変ですよね。保育園も、0歳児から通われるお子さんより、今の年齢は自我もあり色々わかってきているので大変だと思います。
まずは、今まで通り毎日頑張っていることを認めてあげてくださいね。
多少のわがままや甘えは、可能であれば聞いてあげて、どうしてもダメなこと(下の子への対応など)は、しっかり怒るようにします。最初は精神的に不安定になってしまいますが、落ち着くまで根気強く見守ってあげてください。
登園するときは、お母さんも頑張るから一緒に1日頑張ろうねとできるだけ元気に笑顔で送ってあげて、お迎えも頑張ったね、ありがとうとぎゅーっと抱きしめて伝えてあげてくださいね。安心して帰れる場所があると、お子さんも外でも頑張れるのだと思います。お母さんも辛いと思いますが、一緒に成長していくつもりで頑張ってください。
私も小さい頃から子どもを保育園に預けていて「かわいそうなことをしてしまっている」と園長先生に話した時に、「子どもには子どもの世界があり、保育園に行くことはかわいそうではない。お母さんもお子さんを信じて離れてあげなければいけない。」と言われて救われた気がしました。
個人差はあるので、慣れるまで時間がかかることもありますが、きっと楽しく登園してくれる日がくると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。