2 1
ID: 44254
しょうたろう 2019/04/21 22:54
生後2ヶ月と21日の息子です。最近寝返りし始めました。横向きのまま、寝たのですが仰向けに戻した方がいいでしょうか?もし、私が寝てる間にうつ伏せになったりして乳児突然死症候群にならないか心配です。
違反報告

[助産師]
しょうたろうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが横向きで寝ることがあり、ご心配なのですね。
生後2ヶ月で寝返りをされていらっしゃるのですね。発育の早いお子さんですね。ご自身で寝返りができるのであれば、もし、うつ伏せのまま寝ていても、ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいかと思います。
硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければと思いますよ。