1 1
ID: 44255
ねっこ 2019/04/21 23:02
泣き方が少し変わってきました。
泣く時に咳のようなコホコホという音が混じるようになりました。顔も赤くないし呼吸も落ち着いてしてます、抱っこしたりあやしたりすれば泣き止むし咳?も止まります。
泣き方が昨日と変わり戸惑ってしまいます、よくあることなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ねっこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの泣き方が、咳をしているように聞こえることがあり、ご心配なのですね。
お子さんの成長とともに、泣き方が変わることはよくありますよ。よくお子さんのことを見ていらっしゃいますね。
咳をするような音がするということですが、乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせたり、咳をするような音がすることはよくありますよ。また、まだまだ乾燥している時期もあって、喉がイガイガしやすく、咳をすることも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、受診されてくださいね。