1 1
ID: 44257
りっか 2019/04/21 23:39
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
初めは母乳とミルクの混合でしたが、母乳の飲みがよくなって徐々にミルクを減らし、1週間前から完全母乳になりました。
完全母乳でミルクを飲まなくなると、ミルクを飲ませようとしても拒否するようになると聞いたことがあります。今後、家族に子供のお世話を頼まないといけない時がありそうなのですが、ミルク拒否を避けるために毎日ミルクを飲ませていた方がいいのでしょうか。
そのような場合、1日1回母乳を飲ませた後に少量のミルクを飲ませる程度でよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
liccaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんに哺乳瓶からも飲んでもらうために、どのようにしたらいいか心配なのですね。
哺乳瓶に慣れてもらう場合であれば、搾乳をあげてもらったほうがいいと思います。ミルクを足す事で、リズム崩れてしまうこともあるためです。ミルクの味にも慣れて欲しいようでしたら、おっしゃる通り少量(20cc程度)で良いと思いますよ。搾乳は、常温で1時間、冷蔵庫であれば24時間、冷凍で3ヶ月保存できます。
また、毎日飲ませていてもある日突然哺乳瓶を嫌がってしまうお子さんもいるので、毎日でなくても2〜3日に一回でも良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。