1 2
ID: 44261
みなみ 2019/04/22 00:43
現在ほぼ完母で子育てをしています。
ですが、先週生理がきて昨日終わりました。
ふと、気づくと右胸にしこりがありました。
昨日まではありませんでした。
今まで乳腺炎になったことはないです。
微熱などもなく、痛みもまったくないです。
赤ちゃんにおっぱいをたくさん吸わせ
その後搾乳もしてみましたが、変わりません。
でも赤ちゃんがよく眠っていたので
授乳時間はいつもより開いたきがします。
これは乳腺炎の前兆みたいなもの
なのでしょうか?
それとも違う病気なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みなみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいにしこりができたのですね。
おっしゃるように、授乳間隔が空くようになってきたり、お食事内容に一時的に脂っこいものがあったりすると、しこりができることがありますよ。お痛みや発熱がなければ、乳腺炎ではないかと思いますが、お子さんの抱き方を変えてみるなど工夫して、授乳されてみると、しこりが少し小さくなることもありますよ。もし、なかなかしこりが軽快しない場合にはやはり一度、診てもらった方が安心かと思います。お近くの母乳外来や助産院などでご相談されてみてくださいね。