2 2
ID: 44263
あめ 2019/04/22 01:30
3才5ヶ月と6ヶ月の二人の男の子を育てています。
今住んでいる所は義両親の家から徒歩5分の所で、私の実家は県外にあるため、義両親と会う頻度の方が多いです。
長男は義両親にとって初孫でとてもかわいがってもらいました。それはとても感謝しています。義母はとても行動的でパワフルで頭の回転も早く、人の倍くらいのスピードで話もされる感じです。いろいろ助けて頂いて感謝も凄くしているのですが、いろいろと指摘もされてきました。悪気はないのだと思いますが。
長男は言葉の発達や運動に関しては順調だったのですが、トイレトレーニングがうまく行かず、3才までには取らないと何度も言われました。しかし3才になっても取れず、義母から自分がやるから預からせてと言われ義母の仕事が休みのときに合わせて4日間朝から夕方までトレーニングされました。しかしそれでも取れず。
今度は入園までには取らないと言われました。
私も早く取ってあげたいという気持ちもあったのですが、本人がとても嫌がっていたのであまりにも無理矢理にするのもなと思っていました。しかし私なりに家でいるときはパンツにしたり、トイレに一時間おきに誘ってみたり、シールやスタンプをご褒美として与えてみたり、トイレトレーニングの絵本を読んでみたり、トイレに好きなポスターを貼って行きやすい雰囲気を作ったりといろいろ頑張ってきたつもりでした。
そんな中入園10日前に「トレーニングもっと頑張ってね、入園までには取らないと」とのメールがきました。私は涙が止まらなくなりました。私なりに頑張っていることは全く伝わっておらず、ダメな母親と言われているように感じてしまいました。入園の準備と当時5ヶ月の次男のお世話とで寝不足と疲れが溜まっていたことも重なって、その状況がとても辛くなり、少しでも義母に私の気持ちが伝わればと思い、夫から義母に「泣いてるからそんなに言わないであげて」と伝えてもらいました。しかし私の伝え方がダメだったのか、義母から「久しぶりに私もとても泣きました。もう一切育児に口出ししないから」との返答がありました。私は全く口出しして欲しくないわけではなく時にはアドバイスもあると助かることもあります。なのでそういう意図ではないですと伝えようとするのですが、もうその話はしないでと壁を作られてしまいました。私は義母と良好な関係を築きたいと思っていたのですが、私のしたことが間違っていたのでしょうか...自分の口から言うより夫に言ってもらった方が良いと思ったのですが、それも違いますか...
しかし影で義母が長男のことをワガママ過ぎると言われていたり、次男のことをあまりかわいいと思わないと言われていたことを知っていたので、心が疲れてしまっていました。
義母のことは基本的には好きなのですが、あまりにも性格が違うので、なかなか難しいところもあります。
これから上手に付き合っていく方法はあるのでしょうか?
愚痴っぽくなってしまいすみません。長文失礼しました。
違反報告

[助産師]
あめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
義理のお母様との関係にお悩みですね。
ご両親との関係に悩まれる方はたくさんいらっしゃいます。親御さんは、子育ての経験があるために、様々なアドバイスをもらえる一方で、今の時代にあっていなかったり、ママさんのやり方やお考えに合っていなかったりすることはよくありますね。特に義理のご両親である場合には、ご主人とのご関係もあるために、なかなか言い方や伝え方も難しいですよね。
メールで伝えたり、ご主人経由で伝えたりすると、ママさんがお伝えになりたい真意が伝わらないこともあるかもしれません。一度、ご主人を交えて直接お話をされてみた方がいいのかもしれませんね。実際にお互いがどのようなお考えなのか、誤解がなくなるようにしっかりとお話をされると、お互いのお考えも分かり、また、誤解していたことも分かってもらえるかと思いますよ。これから長いお付き合いになるかと思いますので、なるべくわだかまりはなくしておいた方が安心ですね。