2 1
ID: 44267
aki 2019/04/22 03:54
いつもお世話になっております。
件名につきまして
まもなく生後5ヶ月の女の子です。
最近気温が高くなり、夜でも20度超えるようになりました。
今まで17,8度なら、半袖ロンパース+袖口が緩くなった半袖カバーオールにバスタオルとタオルをかけています。
23度超えると上記では汗ばむようですので
長袖ロンパースにバスタオルとタオルにしています。
ですが、夜中に自分でタオルを足をあげて蹴ってしまいます。これは暑いということでしょうか?
もっと薄着にした方がいいのでしょうか?
また、これから暑くなっていきますが部屋は何度からエアコンをかけて、どんな服装で寝かせたら良いでしょうか。
また、日中も何度になったらエアコンなど基準はありますでしょうか?私自身暑さに強い為32度位迄ならエアコンをつけなくとも扇風機だけで過ごしてしまいます。
夏用のスリーパーも用意していますが使うタイミングがよくわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
akiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの寝る時の服装についてご相談ですね。
今のされている服装で汗のかき方はいかがでしょうか?蹴飛ばしてしまうのは遊びでしてしまっていることもありますよ。汗をかいているようでしたら、着ているものや掛け物の調整をしてあげてくださいね。
着せ方や掛け物を調整してみても、汗をよくかくようになっていたら、エアコンをつけていただくのもいいと思います。お家の作りによっても違いますので、一概に何度になったらとは言えないところもあります。体感温度も違ってくると思います。お子さんの様子を見ながら、日中25度を超えたら扇風機を使って空気の循環を作って見たり、それでも汗ばむようでしたら、エアコンを入れてみるのもいいかもしれません。
夏用のスリーパーを着せてあげたら短肌着ぐらいでもいいかもしれません。
いろいろとお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。