1 1
ID: 44283
omk 2019/04/22 10:45
初めまして。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
よく飲むのとよく出るので息子も7.2kgにまで成長しています。
よく出るが故にすでに乳腺炎に2回ほどなっています。初めては左胸で産院に行ってマッサージとフロモックスと葛根湯、ロキソニンを処方してもらい幸い微熱が出てだけで次の日には治っていました。
2度目は数週間前で右胸で前回の薬を飲みきっておらず(飲み切らなければいけなかったのは承知しております)産院に電話すると「しこりのある部分を押しながら授乳と搾乳して薬も今回は飲みきってください。それでも良くならなければきてね」と言われ色んな角度から授乳して舌側にしこり部分が来るように飲ませたり押したりしてなんとか治りました。が、また右胸が昨日くらいから痛い部分があります。多分乳腺炎になりかけているのだと思います。
授乳時間が開くことがあったのでそれでだと思います。
色々調べると乳腺炎には赤ちゃんに飲んでもらうのが一番いいと知りました。が、私の母乳が出すぎなのかすぐお腹いっぱいになるみたいで痛いしこりが取れるほど飲んでくれません。なので手動搾乳機(ピジョンのものです)で搾乳するのですが、圧迫するのは基底部(?)なのか乳輪付近をすればいいのからよくわかりません•••。
まだ熱も出ていないので軽度だと思うのですが、ひどくなる前になんとかしたいなと思っていて、今後も多分なると思うので対処方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
omkさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
おっぱいのトラブルはとても憂鬱になりますよね。痛みが出てきているということで、まだお熱が出たりしていないようなので、今のうちに早くよくしたいですね。圧迫をしていただくのは、しこりのあるあたりになりますよ。指の腹で揉んだりせずにただ圧迫をします。そして、お口に含まれるあたりをほぐしてから飲んでもらうようにされるのもいいかもしれません。そうするとより深く吸いつけるのでいいと思います。乳輪にシワができる程度に、次の動画を参考にしていただきお試しいただけたらと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
どうぞよろしくお願いします。