離乳食開始時期について【管理栄養士に相談(育児中)】
まー 2019/04/22 11:38
今生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。そろそろ離乳食を始めないといけないのですが、4/27〜5/6までGWなので小児科がお休みです。明日から離乳食を始めたら、ちょうど野菜に挑戦する日がGWと被り、何かあったときに小児科に行けません。もしGW明けに始めると6ヶ月に入ってしまいます。そこで質問なのですが、離乳食は5〜6ヶ月からといいますが6ヶ月を過ぎてから始めても遅くないのでしょうか?それとも6ヶ月に入るちょっと前(自分の子供に当てはめるとGW前が5ヶ月の終わり頃)に10倍がゆから始めて練習させた方がいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
まーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食開始時期についてお悩みなのですね。
GW医療機関がお休みになってしまうので、離乳食も心配ですよね。
離乳食を始める目安は整っていますか?
首の座りがしっかりして、寝返りができる。
5秒くらい座れる
食べ物を見せるともぐもぐしたり、よだれがでる
スプーンを口にいれても押し出すことが少なくなった
目安が整っているようであれば、10倍がゆGW前に試していただいて、お休みの間はお粥だけで、飲み込む練習をするでもよいですし、
1週間たったときに野菜もあげたいから、GW後に始めるでも大丈夫ですよ。
離乳食の進み方はお子さんの気持ち次第なところがありますので、早くはじめたからうまくいくとも限らないし、ゆっくりスタートでも、順調に進んでいることもありますので、
6ヶ月過ぎてしまっても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/23 10:46