離乳食を嫌がるように【管理栄養士に相談(育児中)】
はるか 2019/04/22 11:45
6ヶ月の男の子です。離乳食の進め方ついて相談させてください。今日で離乳食を始めて13日目になります。最初は順調に食べてくれて10倍粥小さじ4、お野菜小さじ1までは完食していたのですが、3日前からだんだんと嫌がるようになり、今日はお口におかゆが乗っただけでオエっと吐き戻しそうにしていて、食べようとしてくれません。
一旦少し休みしてあげたほうがいいのでしょうか。もしくは少しずつでも続けたほうがいいのでしょうか。
離乳食を嫌がるようになる前日に、少し離乳食が喉に詰まってしまったようだったので、そこからトラウマ?になってしまったのかなぁと反省しています。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はるかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが離乳食を嫌がるようになってしまったのですね。
離乳食が喉につまってしまい嫌な思いをしてしまったとのこと、少しお休みして仕切り直してもいいと思いますよ。
お休みしている間に、はるかさんがニコニコしながら、おいしいと食べるところを見せてあげるなどしていただき、
食事がつらいもの→楽しいものとなるようにしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/23 10:52