2 1
ID: 44288
みき 2019/04/22 11:48
こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
生後1ヶ月半の娘の事で質問させてください。
産後完母で育てております。出生時体重が2936gで、その後何度か体重を計っているのですが日増40-50gで増え続けており、増えすぎではないかと悩んでおります。現在授乳間隔は日中2-3時間で夜間が3-4時間ですが、間を空けずに欲しがることもあり1日の授乳回数は10回ほどです。一回で10分~15分ほど吸っています。
もう少し間隔をかけたほうがいいのでしょうか。
違反報告
• もうひとつ質問させてください。
とにかく抱っこが好きなのか、抱っこで寝ていてもベッドやクーファンにおろしてもすぐに起きてしまいます。機嫌が良ければ床にゴロンしたまま遊んだりできますが、そのまま寝ることはなく構うのを止めると泣いてしまいます。なのでおむつ交換や床で遊んでる時間以外は殆ど一日中抱っこしているような状況です。
身体を密着させたままベッドに置いたり、授乳クッションやタオルでまんまる寝床を作ってみたり、おひなまきにしたり、お腹をトントンしたりと、どれも最初は効果があって寝てくれても何度か繰り返すうちに寝てくれなくなってしまいます。バウンサーやネムリラも嫌がってしまいました。
エルゴは泣いて嫌がってしまうので、スリングで縦抱きか普通に抱っこするしかないのですが、スリングは股関節が心配なので長時間は使えず、体重も5㎏近くなりそろそろ腕が辛くなってきました。
また、抱っこしたまま私も寝てしまうことがあり気付くと娘の頭や体がずり落ちていることがあるので、とても怖いです。
娘は可愛いですし、抱っこできるうちはたくさん抱っこしてあげたいとは思っているのですが、さすがに一日中ですと辛いところがあります。
なにか良い方法はないでしょうか。
みき 2019/04/22 12:10
ID: 377998
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳の間隔についてご相談ですね。
体重の増え幅もしっかりとあって、よく飲めているのだと思います。これからころころと動き出すようになりますし、特に唸りが多いということがなければ、そのまま今のペースでもいいと思いますよ。
また寝かしつけについてですが、とても抱っこが好きなのですね。くっついていられる安心感もあって、とても心地がいいのだと思います。しかしずっと抱っこは辛いですよね。スリングをお持ちということで、リンク付きのものであれば、背中の布を拡げていただくと肩への負担は軽減されますよ。そして縦抱きでコアラ抱っこをしていただければ、股関節の心配もありません。そしてスリングに入れたままで2時間ほどは問題ないと言われますが、きっとその前におむつや授乳などがあり、下ろしてあげることになるかと思います。
あとは、兵児帯や腹帯の長い布で抱っこをすることが出来ますよ。これは両肩と背中で支えるものになります。それになるとスリングよりも楽かと思いますし、両手が離せるぐらいの密着度になりますので、腕の負担もなく、お家のことも多少は出来るかと思います。
よかったら一度見てみてくださいね。一緒に寝てしまっても、ずり落ちてしまうことはないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。