便が固いです。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
便が固いです。【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 44290

なべさん 2019/04/22 12:16

2歳7ヶ月の娘ですが先週の木曜あたりから便が固くなり頻繁にお腹を痛がります。
今までは1日1回か2回普通の便が出ていて便秘に悩まされることはあまりありませんでした。
一日に何度もお腹が痛いと言って頑張っていきんでも小さくコロコロした固いウンチしか出ません。野菜を増やしたり水分補給もこまめにしてるつもりですがなかなか改善されません。
2週間ほど前から本格的にトイレトレーニングをし始めてうんちも成功したことはあったのですが、トイレトレーニングが気持ち的に負担になって便が出にくくなってるのではと思いここ数日は本人が行きたいと言わない限りはトイレに連れて行かないようにしました。(トイレに座ると歌を歌って遊び始めてしまい気が逸れてしまうのもあるので…)
辛そうなのでなんとかしてあげたいのですがなにか便秘解消の方法はありますか?
赤ちゃんの頃1日便が出なかったことがありその時はベビーオイルを綿棒に含ませ肛門に入れて刺激を与えて出したことが一度ありますが2歳になってもしてあげた方が良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    なべさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんのうんちが硬くなってしまっていて、出にくくなっているのですね。
    辛そうでかわいそうになりますね。
    お食事や水分も取るように工夫をされているのですね。
    ごはんに油をすこし使ってあげるようにするのもいいと思いますよ。
    また汗もかくようになってきているとも思いますので、またその分も意識をしていただき、引き続き少量ずつ取るようにしてみてくださいね。

    綿棒刺激よりは、浣腸を一度してあげてみてはいかがでしょうか?そうして、出口に溜まっている硬いうんちを出せれば、また楽に出せるようになってくるのではないかと思いました。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/22 12:34

    ID: 378007

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    浣腸は薬局に売っているのでしょうか?
    浣腸を買ったことはないのですが子供用のものがあるのでしょうか??

    なべさん 2019/04/22 13:03

    ID: 378014

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    なべさん、お返事をどうもありがとうございました。
    子ども用のありますよ。
    お店の薬剤師さんにも相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/22 17:33

    ID: 378084

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございました。
    早速浣腸を購入して一昨日の夜試してみました。
    直後は少し柔らかめの便が少し出て、1時間後くらいに固いの便が少しだけ出ました。
    昨日は朝固い便が少しだけ出ました。
    量はいつも少ないです。昨日の夜またウンチが出そうだからトイレに行きたいと言われましたがやはりトイレに入ると歌を歌って遊んでしまい結局気がそれてうんちは出ずにおしまいとなってしまいます。量的にもまだまだお腹に溜まっているような感じがあるのですが今日また浣腸しても大丈夫でしょうか?頻繁にやると癖になって浣腸でないとウンチが出なくなってしまうことはありますか??

    なべさん 2019/04/24 07:23

    ID: 378558

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    なべさん、こんにちは。
    いただいていたお返事を見落としておりました。大変お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    浣腸を頻繁にすることで、癖になるということはないようです。もっと重度の便秘で長らくお薬や浣腸をしている方になるとそうなるようですが、一時的に頻繁に使っていても癖になることはないようですよ。

    本当に申し訳ありませんでした。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/08 10:48

    ID: 382278

    いいね!
    0
    違反報告
  • いえいえ、いつも丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
    ゴールデンウィーク前で病院が休みになるのが心配だったので受診しました。浣腸と下剤をもらいしばらく続けて数日前から以前のように1日1回普通便が出るようになりました。
    便については今は少し安心してるのですが、トイレトレーニングとの兼ね合いが上手くいかなくて困っています。娘は元々食事の時にウンチがしたいと言い出すことが多くトイレトレーニングを始めてからはなるべく食事前に行かせるようにしているのですがやはり食事中にウンチが出そうになるみたいです。
    食事中だからトイレはいけないと伝えたのですが我慢させてまた便秘になるのも怖いので食事中でもウンチがしたいと言われたらトイレに連れて行くことにしたのですが、トイレに連れて行くとやはり歌を歌ったり遊び出してしまい結局ウンチは出ず…
    しかも食事に飽きてくるタイミングでもあるようでそれからは食事中にウンチが出そうと頻繁に言って食事を終わらせようとすることもあります。実際直後にウンチが出ることも多いので毎回嘘を言ってるわけではないと思うのですが、ウンチと言えば飽きた食事を中断できると思ってしまってるようです。ウンチを我慢させて便秘になるのも怖いしかといってトイレに行きたいという気持ちを持っているのに行かせないのはトイレトレーニング中なのにどうなんだろうと悩み…どうしたら良いかわからなくなってしまいました。

    なべさん 2019/05/08 21:56

    ID: 382469

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    なべさん、お返事をどうもありがとうございました。

    お腹の調子も以前のように戻ったのですね!よかったです。安心しました。
    お食事が便意で中断してしまうのですね。
    たべることで消化器系統が動き出してしまうので仕方がないのかもしれませんね。たしかに食事に飽きた時に便意があることを伝えたら、ごはんは終わりになるかと思うのですが、だんだんその後にお腹が空くようになるのもわかってくるのではないでしょうか?また実際にちゃんとトイレに行くとうんちが出ることもあるということなので、そのことはちゃんと褒めてちぎることは今後も続けていただくといいと思いますよ。
    だんだん大きくなるにつれて、終わりにしたいがために、便意をいうのはなくなって行くのではないかと思いました。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/08 22:52

    ID: 382501

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)