1 1 さおり 2019/04/22 12:43ID: 44294
まだ胎嚢確認にも行けていない妊娠超初期です。
数日前から咳が止まりません。
軽い咳が長引いているのでなく、結構お腹に力を入れてしまう咳で時折嘔吐しそうになる程で、頻繁に出ます。
妊娠初期にこれほどお腹に力を入れて咳をし続けて大丈夫でしょうか?
1度流産しているので不安で仕方ありません。

[助産師] さおりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
咳が頻回に出ていらっしゃるのですね。
ご妊娠中は、免疫力が低下することもあって、軽度な風邪やウイルス感染を起こすことはよくありますね。咳が続いていると、無意識にお腹に力が入ってしまい、ご心配ですよね。
生理痛のようなお痛みや出血などがなければ、様子を見ていただいていい場合もありますが、やはり頻回に咳をすることは、さおりさんご自身もゆっくりお休みになれず、お辛いかと思います。
ご妊娠中でも内服できるお薬もありますので、一度ご妊娠されていらっしゃることをお伝えいただいた上で、内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
お辛い症状が軽快するだけでも、ご心配が少しなくなるかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。