1 5 8ru 2019/04/22 13:12ID: 44295
こんにちわ。
宮城県仙台市に住んでいます。
一歳の娘がいて、保育園に通わせています。
この時期の服装に悩んでいます。
今日の天気は22℃です。今日薄い長袖と裏起毛つきの長袖を着せて行ったら…37.5℃まであがったらしく返されました。朝は36.1°だったのに。本人は児童館行ったりでとても元気に動き食欲もあったそうです。
こもり熱の可能性もありますか?
家に帰って、昼寝している所を体温測定したら36.9くらいまで下がっていました。

[助産師] 8ruさん、コメントありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのお熱がご心配なのですね。
保育園に行くと、活動量が増えたり、室内の気温が高かったりすると体温が高めに出ることがあります。
また、夕方に向けて体温は上がりやすくなります。
朝は平熱だったのに、発熱したと保育園から呼び出されて、家で測ったら平熱になるという話は良くききます。
これからは気温差が激しいので、難しいですよね。
保育園には、出来るだけ薄着で(裏起毛などは避ける)登園されると良いと思います。移動は上にカーディガンなどすぐに脱がせられるものを着て、着いたら脱がすなどすると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。