血合い【管理栄養士に相談(育児中)】
かお 2019/04/22 14:49
いつもお世話になっています。
8ヶ月になったばかりの女の子です。
現在1日2回離乳食を食べ、量もたくさん食べてくれています。
タンパク質についてなんですが、そんなに一回量も多く無いので、お魚の時はいつもあらなどを買ってきて加熱しています。その時、血合いも入ったりしています。
本などには血合いを取るように書いてありますが、特に嫌がることもなく食べてくれています。それでも除いてあげた方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
かおさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食について、2回食で量もたくさん食べてくれているとの事、上手にやられていますね。
魚の血合いについてですが、取り除く理由は、臭みが強くて嫌がる場合がある為です。
新鮮なものでれば、臭みも強くありませんし、鉄分やビタミンが豊富に含まれていますので、とても良い食材だと思いますよ。 お母様の貧血防止にも繋がります。
色が濃く黒っぽいものは新鮮ではない証拠なので取り除いた方が良いかもしれませんが、食べてはいけないものではありませんよ。
臭みがある場合は、お酒を入れた熱湯で湯がくと臭みがやわらぎます。 お子様が嫌がることなく食べてくれるのであれば、あえて除かなくても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 14:55
• お返事ありがとうございます!
そうなんですね★
何か害があればいけないなと思ったのですが、そうでないようで安心しました(๑′ᴗ‵๑)
かお 2019/04/23 15:47