1 1
ID: 44304
とも 2019/04/22 15:03
まもなく生後半年になる男の子です。
湿疹ができやすい体質のようで、かかりつけの病院からワセリンと弱いステロイドを処方されています。湿疹ができるのは、口の横やうなじ辺り、お腹と背中でした。朝晩二回塗っています。
昨日あたりから、それ以外に腕や膝にも発疹ができています。
二日前に、二時間ほど公園で過ごしていました。木の影にはなっていたのですが、靴下ははいておらず、日焼け止めも塗っていませんでした。
お兄ちゃんの幼稚園の送迎で、ベビーカーで移動するんですが、靴下を履いても、膝のあたりが出てしまうこともあります。
足は膝以外湿疹はありません。
湿疹は、赤いポツポツっとしたもので、熱が出たり、吐いたりすることもありません。
日光のアレルギーもあると聞いたこともあり、それなのかと思ってしまいます。
小児科や皮膚科で診てもらうのがいいのは分かっているんですが、幼稚園の送迎の時間などもあり、なかなか診てもらう時間がありません。
処方された塗り薬はしっかり塗っているんですが、それ以外にできる対策などありますか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ともさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに湿疹が出来やすいのですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。3歳までのスキンケアが、一生のお肌を決めるとも言われていますので、赤ちゃんにとって、保湿はとても重要です。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、やはり小児科や皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。