おやきの作り方について(離乳食)【管理栄養士に相談(育児中)】
みーず 2019/04/22 15:23
お世話になります。
もうすぐ10ヶ月になるこどもがいて
そろそろ3回食を試そうと思います。
おやきにも試そうと思い
作ってみたのですがうまくいきませんでした。
おやき初めて食べさせるのに良い作り方を
教えてくれませんか??
その場合は水を多めにしたらいいのですか??
また、片栗粉と小麦粉では、初めて食べさせるのには
どちらが適切ですか??
ちなみにおやき作ってみたのですが
焦げて外はカリッ、中はモチッという食感でした。
片栗粉を使用しました。
以上になります。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みーずさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様の、初めてのおやきについてのご質問ですね。
おやきは手づかみ食べの練習にもなり、とても良いメニューですね。
最初は、口当たりが良く、軟らかめのおやきが適していると思いますが、フライパンの温度が高いと、中まで火が通るまでに外は焦げてしまったりします。火加減が難しいですよね。
フライパンで調理する場合は、低温でじっくりと火を通すようにしたり、蒸し器を使っても柔らかく仕上がります。シリコンスチーマーやラップに包んでレンジ調理しても良いですよ。
片栗粉か小麦粉かという所では、どちらでも大丈夫ですが、片栗粉の方がもちっとした食感に仕上がり、小麦粉はふわふわっとした食感になりますので、お子様の好みでお使い頂いて大丈夫ですよ。
粉類を使わずに、ジャガイモや里芋などを使用して作るおやきもあります。 お子様に合ったものを色々模索してみて下さいね。
おすすめのおやきレシピを何点か添付致しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【かぼちゃのカルシウムおやき】
【人参とれんこんのおやき】
【里芋と鮭のスティックおやき】
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 15:19
• 久野さま
お世話になります。
おやきの作り方についてのアドバイスありがとうございました。
URLもありがとうございます。
参考にします。
ありがとうございました。
みーず 2019/05/02 13:30