4 1
ID: 44306
りー 2019/04/22 15:24
1才の息子がいます。
20日の土曜日に肺炎球菌の予防接種を受けました。
昨日から副反応で腕がパンパンに腫れています。
少し熱をもっているので冷やしてあげた方がよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
りーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
予防接種後に腕が腫れているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
1歳のお子さんですと、肺炎球菌の追加接種になりますね。以前、乳児期に3回ほど同じ肺炎球菌の予防接種をされていらっしゃるかと思うのですが、その際には、特に同じような副反応はなかったでしょうか?
もし、以前の接種後に何も問題なく、今回だけこのような副反応が見られたのであれば、早めに接種された小児科にご相談いただいた方がいいかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。