離乳食について(BF)

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について(BF)【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 44308

るん 2019/04/22 16:19

今月の15日で6ヶ月になった娘を育てております。5ヶ月半ごろから離乳食を始めたため、まだ1回食です。いつもはフリージングしてある離乳食を温めてあげてます。
来週の日曜から1泊2日で旅行へ行きます。冷凍のものは持っていけないため、粉にお湯を入れてつくる野菜がゆを買いました。現在野菜も少しずつ食べているからと思い野菜がゆにしたのですが、その時は気付かず、帰ってから何の野菜が入っているか確認してしまいました。
食べたことない野菜が4.5種類ほどありました。日曜までに入っている食材を作ってあげようとも思いましたが、間に合いそうにありません。
新しいものを買い直したほうがいいでしょうか?
野菜のみなのであげてみてもいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    るんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    6か月のお子様の外出先の離乳食についてのご相談ですね。
    お湯だけ足すと食べられるベビーフードはとても便利で良い物ですね。

    野菜のみなので、アレルギーの出る可能性は低いとは思いますが、外出先で新しいものを与えるのは控えた方が良いと感じます。

    購入したものは保存がきくベビーフードであると思いますので、今後の為に保存しておいても良いと思います。
    まだ1回食であり慣れさせている段階なので、シンプルな米粥のみでも良いのではないでしょうか? または、米粥にホウレン草やコーンなどドライタイプのベビーフードを足すだけでも良いと思います。 外出先なので、無理に与えなくてもミルクや母乳の乳汁だけで過ごしても問題ない状況ですので、離乳食は無理のない範囲で与えてあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 15:27

    ID: 378358

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    今回は離乳食をお休みしようと思います。

    その場合、旅行から帰ってきた時に
    離乳食の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

    いちご 2019/04/25 14:26

    ID: 379004

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    数日程度のお休み期間でしたら、今までと同じ量で良いと思いますよ。
    素敵な旅行をお楽しみくださいね♪

    管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 15:23

    ID: 379028

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    娘の負担のないよう楽しみたいと思います

    いちご 2019/04/25 15:33

    ID: 379032

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)