2 1
ID: 44313
なな:D 2019/04/22 17:33
いつもお世話になりありがとうございます。
生後2週間の娘ですが、昨日の沐浴時に左胸だけにコリコリしたしこりがあるのに気づきました。毎日沐浴しますが今までは気にならなかったので突然できたのかな?と思います。入院中も特に何も言われませんでした。
元から両胸ふくよかだなとは思ってましたが右胸は柔らかいのに明らかにかたさが違うので、気になって相談させていただきましたm(._.)m新生児期、こういう事はありますか…??
違反報告

[助産師]
なな:Dさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの胸のしこりが気になるのですね。
新生児期はお母さんの女性ホルモンが血液中に移行しているので、乳腺が張っているのかなと思います。お母さんも産後おっぱいが張ったのと同じ現象です。
乳腺の発達は左右差があります。女の子ですと、新生児月経といって生理の出血があることもあります。徐々にホルモンの影響が消えていくので胸のしこりもなくなっていくと思います。
万が一、しこりが続くようでしたら1ヶ月健診でご相談されると良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。