1歳児の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
ベルガモット 2019/04/22 17:39
こんにちは
1歳1ヶ月の子供を育児しています。
離乳食完了期を迎えてからは食べれる物の範囲が随分広がり食事の用意も楽になってきました。
今月から保育園に入園し、食べたことない物は食べさせてもらえない為、保育園から指定された食べ物を家庭で2回ほど食べて問題なければ給食に出してもらえるので、順番に食べさせてきました。
その食べ物の中には1歳児にはまだ早いのではないかと思う添加物や塩分が多いイメージの物、当分多量の物も含まれており、調味料もたまたま1歳からのマヨネーズを見つけそれを食べさせれましたが、他の鶏がらスープやふりかけのゆかり等は1歳用などはないので、仕方なしに大人が食べるものを与え、ケーキもあったのですが、1歳児用に作ってもらうのは難しく時々のことだからと思い、生クリームたっぷりのケーキを食べさせるしかありませんでした。
一言で答えてもらうのが難しい質問になるのですが、1歳を迎えたらどこまで大人と同じ物を与えていいのですか?単純に味を薄くすればいいのでしょうか?
添加物は気になったのですが、保育園から指定され、無添加の物を見つけるのは難しいので通常の食材を使用しましたがなかなか保育園側に聞けず気にはなっています。
• [管理栄養士]
ベルガモットさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の食事についてのご質問ですね。
離乳食完了期を迎えられ、食べられるものが増えてきて食事の用意も楽になってきたとの事、上手にやられていますね。
1歳を過ぎて大人と同じものを食べられる様になってきましたが、味付や固さや大きさなどは、引き続きお子様に合ったものを選んでいきましょう。
保育園での食べ物について、まだ自宅であげていないものについては、糖分や塩分や添加物が気になってしまいますよね。 鶏ガラスープやゆかりなどは、少量であれば問題ないと思いますよ。 大人からの取り分けなどもして良い時期なのですが、塩分濃度には気をつけたいところですね。
保育園の食事は栄養価計算はされているのでしょうか? 厚生労働省が定める日本人の食事摂取基準において、1歳~2歳児の食塩相当量は、1日当たり3g未満です。 保育園で出される食事の塩分を考慮し、自宅では薄味を意識して、1日3gを超えない様に気をつけましょう。
添加物については、正常の範囲内での使用であれば、身体に害を及ぼす様な量は入っていないですが、気になるものが入っている場合は、自宅からお弁当を持参する対応をして頂けるか相談してみてはいかがでしょうか?
ケーキについても、生クリームは脂肪分や糖分が多いので、生クリームをたっぷり使用したケーキはまだ控えたい時期ですね。 お母様のお考え次第ですが、まだ食べさせたくないとお考えであれば、持参のおやつを与えてもらえるよう相談してみても良いと思います。
保育園の食事が、栄養士または管理栄養士が考えた献立であれば、食事摂取基準を基に栄養価計算したメニューであると思いますので、安心であるとは思いますが、お子様の成長の為、食べるものを管理するのはお母様自身のお気持ちや考え方がとても大切だと思います。 与えたくないものであれば、無理に与えずに、持参したものをあげられる様な対応をしてもらえいると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/24 07:15
• おはようございます
ご指導ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
あまり神経質に考えなくても良い事もわかり、参考になりました。
久野さんからのご指導で自宅で調整できると思いましたので塩分、糖分、添加物の過剰摂取にならないよう気をつけて与えていきます
栄養価計算についてはまたボチボチ聞いていきます
ベルガモット 2019/04/24 10:22