哺乳瓶【助産師に相談(育児中)】
ぽこた 2019/04/22 19:02
本日、ミルクをあげたのですが、哺乳瓶(消毒液で濡れていた)に粉ミルクを入れた状態で、お湯が沸いていないことに気付き、30分ほどそのままにしてしまいました。その後、お湯に溶かして授乳をしてしまったのですが、雑菌は繁殖してしまうのでしょうか。
• [助産師]
ぽこたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶の消毒についてのご心配があったのですね。
消毒が終わっている哺乳瓶であれば、粉ミルクを入れて置いておいても、清潔に保たれていれば、それほど細菌は繁殖しないのではないかと思いますよ。また、もし細菌が繁殖していたとしても、熱湯でミルクを調乳される際に、お湯の温度で細菌が死滅してしまう可能性も高いと思います。あまりご心配はいらないかと思いますので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/04/22 19:53
• ありがとうございました。
湿り気があるとよくないのかなと過度に心配になってしまいました。
ぽこた 2019/04/23 13:54