1 1
ID: 44322
あーちゃん 2019/04/22 19:28
生後1ヶ月の女の子を育てています。
最近遊び飲みが増えてきて授乳間隔がなかなかあきません。
だいたい1時間半から2時間で昼も夜もやっています。
母乳のみです。
どれくらいになれば授乳間隔あいてきますか?
里帰りせず産まれてからずっとこんな感じなので余裕もなくいっぱいいっぱいです。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます、
お子さんの授乳間隔があまり空かないことがお悩みなのですね。
生後1ヶ月のお子さんですと、まだまだ胃の容量も小さく、一度にたくさん飲めないために、間隔が空かずちょこちょこ飲みになるお子さんが多いかと思います。また、完全母乳の場合には、個人差はありますが、おっぱいの分泌量も不安定な場合が多く、まだ需要と供給のバランスが合っていないことがあってもおかしくない月齢です。ですので、授乳回数が増えてしまったり、授乳間隔が空かずに、かなり頻回授乳になることもしばしばです。
お子さんの胃の容量は、授乳を続けていくうちに大きくなり、生後1ヶ月頃ですと100ml~120mlくらいになるお子さんが多いと言われていますが、これも個人差があります。遊び飲みをされていらっしゃるご様子があるということでしたら、遊び飲みを始めたら、授乳をすぐに終わりにしていただいても構いませんよ。最初は泣いてしまうこともあるかもしれませんが、徐々にちゃんと飲まないとおっぱいが終わりになってしまうということを、お子さんは理解していくと思います。また、集中して飲んでくれるようになると、一度にたくさん飲む練習にもなり、胃がしっかりと大きくなってくるかもしれませんね。