太り過ぎでしょうか.......?【助産師に相談(妊娠中)】
なな 2019/04/22 19:36
つわりで5キロほど体重を落とし、
(元々56キロぐらいだったのですが51キロほどになりました。)
そのつわりが終わった瞬間に食欲が止まらなくなり、一気に体重が増え、今日測ったら57キロまで達していました。
今のスピードで太りすぎると怖いのですが、食べるのを抑えようと思っても中々収まりません.......。
どうしたら良いでしょうか。
• [助産師]
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
体重のコントロールについてご相談ですね。
ななさんは、妊娠前の体重どれぐらいだったでしょうか?また身長はどれぐらいになりますか?
つわりで、食べられなかった分リバウンドですごく食べてしまうようになることがありますよ。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/22 20:20
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
つわりで食べられなかった辛さから、食欲が止まらなくなるという事は良くありますが、食べる内容に気をつけて、体重管理していきましょうね。
お腹の中の赤ちゃんの健やかな成長の為、お母様自身の妊娠糖尿病や高血圧を防ぐ為、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加を目安に管理していくと良いと思います。
妊娠前の身長と体重をお聞かせいただけると、望ましい体重増加量をお伝えできると思います。
妊娠期の食事のポイントは、規則正しく3食食べる、栄養バランスを整える、脂肪分や糖分の多い間食は控える、貧血予防の為に動物性のたんぱく質をしっかりと摂る、などがあげられます。
何か特定のものを食べ過ぎてしまうという事はありますか?
食べ過ぎてしまう場合は、低カロリーの野菜やきのこ類や海藻類を増やして食事の最初に召し上がると、満腹感を得られ食べ過ぎ防止につながります。また、食物繊維には血糖値の急上昇を抑える働きもありますので、お勧め食材です。
食べ方を見直す事で、まだまだ体重管理が出来る範囲なので大丈夫ですよ。
詳しい食事習慣や間食習慣などをお聞かせいただけたら少し助言させて頂けると思います。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 15:58
• 特定のものを食べ過ぎてしまうことはありません。
が、食べる量が妊娠前の倍程になっております。
妊娠前の身長は160センチの55キロでした。
食生活は朝、昼、晩食べておりますが
その間に間食をいれたりもしています。
なるべく外食は控えて、自炊をしております。
主人に合わせて朝起きてご飯を食べるので
朝と昼の間で時間がかなりあり、その間についつい
おやつだったりを食べてしまいます。
なな 2019/04/24 06:13
• [管理栄養士]
ななさん、お返事ありがとうございます。
妊娠前の情報をありがとうございました。
妊娠前の体格がBMI21.5ですので、普通の体格になります。 体格が普通の方の妊娠全期間を通しての望ましい体重増加は、7~12kgの範囲内です。 医師から特定の助言がない場合は、10kg程度を目安に体重管理されると良いと思います。
つわりで減少しているので、体重管理としてはまだ幅がありますが、体重が急増している事や、今後の赤ちゃんの健やかな成長の為には、食事内容は上記の様に低カロリー野菜やきのこ類や海藻類などを増やして満足感を得られる様にされると良いと思います。
朝昼晩と3食食べられているのは良いと思います。 外食を控えて自炊をされているのも素晴らしいですね。 主食・主菜・副菜を整えるとバランスが整い、効率の良い代謝が促されます。
間食は、脂肪分や糖分が多いものを控えて、果物や寒天ゼリーやきな粉ヨーグルトや小豆牛乳かんなど、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどが補えるものにされると良いですね。食べる煮干しやおしゃぶり昆布などもお勧めです。
食べる量が倍ほどになっているとの事、良く噛んでゆっくり食べたり、食物繊維を増やして満腹感を得られる様にしたり、雑穀米を取り入れたりとできる事を少しずつ取り入れてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/24 08:07
• よく噛んで食べることを意識し、バランスにも気をつけてみます。
そして早速、間食を果物やヨーグルトに変えてみます!!
有難う御座いました!
なな 2019/04/24 14:09