離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/04/22 20:54
初めまして。
6ヶ月の男の子を育てております。
5ヶ月ちょうどに離乳食をスタートし、現在2回食です。
あげる量がわからず、2回食になってからは量を増やせずにいます。
1回目も2回目も同じ量をあげており、
7倍粥40g
野菜25g
タンパク5g
ヨーグルト15g
くらいだいたいあげております。
離乳食後の授乳もいつもと変わらず
きっちり10分ずつ飲んでます。
ですが、体重が増えず、
68cm6.7㌔で横ばいのままです。
授乳は1日5回です。
授乳回数を増やすべきなのか、離乳食をもっと増やして良いのか…
教えてください。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
順調に2回食に進んでおり、とても良い段階ですね。 離乳食のバランスも良く素晴らしいと思います。
お子様は用意したものは残さず食べてくれますか?
1日5回の授乳と離乳食量については少なくないと思いますが、体重が横ばいとの事ですので、授乳回数を増やせるならもう少し飲ませてあげても良いですね。
5~6か月頃は、80~90%程度は乳汁が主な栄養源です。体重が横ばいの場合は乳汁をしっかりと飲ませてあげたい時期ですので、赤ちゃんが欲しがるだけ与えて良いです。
母乳を飲む量が安定してきたら、7か月に向けて下記の量を目安に離乳食も徐々に増やしてあげても大丈夫です。 ただ、お子様が嫌がる時は無理強いせずに、お子様が無理なく食べられる量で進めて下さいね。
離乳食量は、飲む乳汁量が極端に減らない様に加減してあげて下さい。
【7~8カ月頃の離乳食目安量】 1日2回食
細目に身長・体重を計測し、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように授乳量や離乳食量を管理してあげて下さいね^^ また悩まれた際はいつでもご相談ください。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/24 07:17