2 1
ID: 44328
てるさん 2019/04/22 20:56
度々すみません。1歳10ヶ月の息子がいます。
友達と遊ぶのが大好きで、公園などで友達を見つけると誰にでも遊びに誘ったり、構ってくれなくてもついていったりします。しつこいような執着が強いような気がして少し心配です。家でも誰かと一緒に遊びたい、一人であまり遊びません。最近は外に出ると大きい小学生の子達が遊んでくれて満足しているようですが、同じくらいの年齢の子達にはだいたい嫌がられて終わります。遊んでいても周りがとても気になるようで、じっくり遊べていないようで、こちらも心配しています。
違反報告

[助産師]
てるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんはとても社交的というのか、人に対して興味をすごく持っているのですね。いろんな経験をして、大人になってしまったわたしたちになってくると、ある程度の距離感を持って人と関わる方が嫌な思いもしなくて済むということがわかっていることもあり、ぐいぐい行くことはなくなります。しかしまだそのような経験もなく、ただただ一緒にあそびたい!どんなことして遊ぶのかな?どんな子かな?と興味があり、その気持ちのままぶつかっているだけなのでもないのかなと思いました。同じぐらい年月齢のお子さんよりも積極性もあるのかなと思いました。息子さんのいいところなのでもないかなと思いました。まだ近づき方などが、わからないだけのようにも思います。息子さんのペースに任せてみたり、所々様子を見て仲介役に入ってあげるのはいかがでしょうか?