1 1
ID: 44331
nao6108 2019/04/22 21:12
お世話になっております。
現在夜寝る前におっぱいを欲しがり、1日1回の授乳です。
完母で、断乳は考えておらず、欲しがるだけ…と思い、期間は考えておりません。
夜の歯磨きのタイミングに悩んでおります。
おっぱいの後歯磨きをすると目が冴えてしまい、今は夜ご飯の後歯磨きで、授乳後ガーゼでササっと拭いているだけなのですが、授乳後の歯磨きは必要でしょうか?
ご教示の程宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
nao6108さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳後の歯磨きについてですね。
離乳食を始められている場合、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、やってくださっているように、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがよさそうです。また、やはり寝てる間に菌が増えますので、もし寝る前に授乳をされるのであれば、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげるのは、続けていただくといいかと思います。基本的には、歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますし、まだ嗜好品の摂取がないため、虫歯になるケースは少ないかと思います。また、もし、気になる場合には、授乳後にお茶や白湯などを飲ませていただいてもいいかもしれませんね。