1 1
ID: 44337
おうじ 2019/04/22 21:54
たびたび質問してすみません。
生後6ヶ月の息子が先々週あたりから寝返り返りをマスターしました。ここ最近は頭も上手に地面につけて回れていたのですが、突然しなくなりました。うつ伏せからかえろうとするときに頭より先に手をつっぱってしまってそれが邪魔になりできないようです。昨日までできていたことが突然できなくなるのはよくあることなんでしょうか?発達に問題はないでしょうか?寝返りはいつもどおりできます。
違反報告

[助産師]
おうじさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返り返りをしなくなったのですね。
お子さんが成長発達していく段階ですと、まだまだ様々な動作や身体の使い方の練習期間になりますので、日によってはなかなか上手にできない日もあるかと思います。基本的には、一度できるようになったことができなくなることはあまりありませんが、まだマスターしたての時期には、毎日やってみたり、やらなかったりを繰り返しながら何度も練習していくことになると思います。寝返り返りを再びしてみて、全くできなくなっているということはあまり考えにくいですので、お子さんのやる気のタイミングもあるのかもしれませんね。
しばらくご様子をみていただいて、もし、寝返り返りが全くできなくなってしまうようでしたら、小児科でご相談くださいね。