1 1
ID: 44338
つな 2019/04/22 21:54
今月の生理後に2度の不正出血があり産婦人科に行きました。
1月にがん検診をしており、先生からは『ガンの可能性は低いです。ホルモンバランスの乱れによるものだと思います。』と言われております。
続くようであればまたがん検診になるそうです。
ストレスを溜めないことが1番だと思うのですが、それ以外にも何かできることがあるでしょうか?
※必要な情報かわかりませんが、生理不順と避妊の目的でピルを飲んでいます。
違反報告

[助産師]
つなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ホルモンバランスの整え方についてのご相談ですね。
ホルモンバランスを整え、女性ホルモンが正常に分泌されるためには、心も身体もバランスを整えることが大切かと思います。基本的なことになりますが、まずは栄養バランスのいいお食事を心がけていただき、一つの食材に偏らず、沢山の食品目を適量ずつ摂取されるのがいいかと思いますよ。太りすぎや痩せすぎも、ホルモンバランスを崩し、生理不順や排卵障害を起こす可能性があると言われています。また、30代後半からは卵巣機能が低下し始め、エストロゲンが低下していきます。ですので、エストロゲンに似た働きをする、イソフラボンを多く含む大豆製品や骨量を補うためカルシウムが豊富な小魚、乳製品などを積極的に摂取されるといいかもしれませんね。詳しいお食事内容をご相談いただきたい場合には、管理栄養士に相談コーナーよりご相談いただけますよ。もし、ご興味があれば、そちらもご利用されてみてくださいね。
また、どのくらい効果があるのか、個人差もありますが、ツボ押しやヨガ、足りない栄養素を補うためにサプリメントなどを摂取している方もいらっしゃいますよ。また、質のいい睡眠をとることもホルモンバランスには大切です。
ホルモンバランスが整って、不正出血がなくなるといいですね。よろしければ、お試しになってみてくださいね。