2 1
ID: 44343
まみ 2019/04/22 23:11
お世話になります。
以前、赤ちゃんのお顔の湿疹について質問させていただきました。その節はありがとうございました!
アドバイス通り馬油の後にワセリンも塗るようにしてみました。
当然なのですがかなりベタベタになります。
あと、お爪は切っているのですがお顔に引っ掻き傷を作ってしまい血が出ててビックリします。
1つ傷が治ってホッとしているとまた新たに傷を作ってしまっています。
そこで今晩から湿疹の所を引っ掻かないように就寝中だけでも赤ちゃん用の手袋をつけてみました。
起きてる間もつけたいのですが、物をつかんだり指をちゅぱちゅぱして遊んでいますので、手の動きが妨げられてしまうと思い就寝中だけにしようかな〜と思いました!
手袋を使うにあたり、何か気をつけた方がよい事などがありましたらご助言お願い致します。
違反報告

[助産師]
みまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが湿疹を引っ掻いてしまうため、手袋をご使用になっているのですね。
お子さんは手足で体温調節をしていると言われています。そのため、手足を覆ってしまうと、体温調整が上手にできなくなることがあります。また、おっしゃるように、手で様々なものの感触や形、硬さなどを学んだり、手を口に入れてご自分を認識したりしているために、手袋をしていると、その成長を妨げてしまう可能性もあります。
もし、お顔を引っ掻いてしまい気になるようでしたら、お子さんが寝付くまでなど、限定的にお使いいただいた方がいいかもしれませんね。また、ベタベタになるほどワセリンなどを塗ってくださっているようですが、よりたっぷりとお顔がテカテカになるくらい塗っていただくと、多少お子さんがお顔を触っても、保湿剤で保護されますので、お傷になるほど引っ掻がなくなるかもしれません。
お子さんのご様子を見ていただき、ご判断くださいね。