VBACについて【フリートーク】
1 3 ゆゆ 2019/04/22 23:51ID: 44347

VBACできた方、2人目妊娠までどれぐらい期間があいていましたか?
促進剤を使えないと思いますが、予定日を超えたら帝王切開になりますか?
あと、VBACしてよかったか、やめとくべきだったかもよければ教えてください。

1人目が予定日1日超過で自然に陣痛がきましたが、胎児心拍異常で緊急帝王切開になったため、2人目はVBACできるならしたいと思っています。
理由は体の回復面もありますが、私の気持ちによるものがほとんどなので、リスクも高いのにするのはわがままだとわかってるんですが…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 私も緊急帝王切開で出産しました。一応VBACを検討したのですが、私は次回も帝王切開にしてもらおうと決めましたので、経験者ではありませんが、調べた知識の中でコメントさせていただきます。

    VBACについては、まず通える距離にある病院の中でVBACに対応している病院があるのかが一番の問題かなと思います。子宮破裂などのリスクもあるので、万が一が起こった時にすぐに対応できる病院でないと母子ともに危険なので...
    総合病院は安心な気がしますが、混んでることも多いと思うので、毎回の妊婦健診に通えるか、とかも重要ですよね。

    前回帝王切開になった理由、前回からどのくらいあけてないといけないか、など、病院によって方針?考え方は違うようですので、対応している病院を探して相談してみるのはいかがでしょうか?

    気持ちの面でVBACを選択するのは別にワガママとは思いませんよ^^*
    私はとりあえず陣痛も経験したし、帝王切開で産んだことで子どもの頭の形はめちゃくちゃいいし、とにかく帝王切開をポジティブに捉えることが出来たので、次回も帝王切開でいいなと思っていますが(というか陣痛の痛みがつらすぎて、術後の痛みの方がマシだったと思ったので...)、それも逆に言えば個人的なワガママだと思いますし、どんな出産方法もリスクは付き物なので、やりたいことに挑戦するのは何も間違ってないと思います。

    ただ、知識なく挑戦するのは逆に後悔することも起こる可能性があるので、きちんと調べたり経験者や医師のお話聞くのは大切だなぁと思います。

    経験者の方からのコメント頂きたいですね。
    ゲスト 2019/04/28 21:28 ID: 380024
    いいね!
    0
  • 返事が遅くなってすいません。
    車で30〜40分程度のところに母子医療センターがたるので、するならそこにするつもりです。
    民間の病院もしているところはありますが、母子医療センターが一番信頼できるかなと…

    ポジティブに捉えられてて羨ましいです。
    私はどうしても自力で産めなかったという気持ちのほうが大きくて…
    ただ、痛みは陣痛のほうがはるかに痛かったので、不安もあります。

    別にわがままなことではないと言ってもらえて、そういう風に考えてくれる人もいるって安心しました!
    ありがとうございます(^^)
    ゆゆ 2019/05/02 00:16 ID: 380767
    いいね!
    0
  • 近くにあるならVBAC選択肢に入れられますね!
    妊娠してから相談してOKなら挑戦するか、VBACしたいために妊娠期間を十分あけるか...悩みどころですね。

    私は元々ポジティブな性格なので、100年前だったら母子共に死んでたかも...現代で良かった!現代医療ありがとう!みたいなテンションです...笑

    バカみたいな表現ですみません。真意としては、自然分娩でスポンっと産めるならそれが理想ですが経膣分娩でも吸引や鉗子分娩など医療のお手伝いをしてもらった人もたくさんいますし、帝王切開もそれと同じことだと思っていて...
    しかも帝王切開の術後の痛みってなかなか大変ですよね。
    産む時の痛みはたしかに経膣分娩の方が痛いと思いますが、1週間後の痛みレベルで言えば、帝王切開の方がつらいかなと思います。痛みに耐えて頑張ってるのはどんな産み方でも同じですしね。

    ただ、たしかに産んだ感はないかもですね...
    取り出した感じですもんね...

    なんか変な言い方ですが、産まれ方を決めるのは子どもだと思っているので、うちの子は狭い産道を通って苦しい思いをしたくなかったんだと思ってます。
    というのもうちはとにかく子どもが全然降りてこなくて、引っ張ったり押したりで降ろそうにも降りずだったので。
    経膣分娩って子どもも大変らしいです。
    産道は狭いし息苦しいし...
    うちは私が40時間も陣痛で苦しんでるのに、お腹の中をコロコロ動き回るだけで出てこようとしなかったので、痛いのとか苦しいのとか嫌だったのかなと...笑

    ゆゆさんのお子さんは心拍異常で緊急帝王切開ということですし、お子さん一生懸命頑張ったけどやっぱりしんどかったんでしょうね。でも帝王切開がなかったらお子さんもっともっとしんどい思いをしてたと思いますし、お子さんのために健康なお腹を切るなんて、それこそ母の愛ですよ!
    ゆゆさんが勇気を持ってお腹を切ったから、お子さんはそれ以上苦しい思いをせずに産まれてこれたんですし、むしろ感謝してくれてるとと思いますよ。

    話がそれてすみません。
    ゆゆさんのおっしゃっている、自力で産む、という感覚があまり理解できていないのに勝手に長々とすみません...
    いろんな考え方があるなーという、ひとつの意見として聞いて頂けたらと思います。
    ゲスト 2019/05/02 23:34 ID: 380973
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークの注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。