6 1
ID: 44348
ゆい 2019/04/23 00:16
もうすぐ10ヵ月半で朝晩2回の授乳です。
母乳を欲しがる様子は今まで見せたことがないため、離乳食も完食するし朝晩だけにしています。
卒乳は淋しいので、できたら長く吸ってほいしと思っています。
おっぱいは全然張りません。
そのうちでなくなってしまいますか?
昼間に搾乳した方がいいですか?
違反報告

[助産師]
ゆいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
今後授乳を続けていくために、昼間の搾乳は必要かご心配なのですね。
授乳は1日一回でも続けていれば分泌が止まることはないので安心してくださいね。
今の時期は、張らなくても吸われたら分泌されてきますし、回数よりも1日一回でもしっかり飲みとってくれているかで分泌量が維持できるか決まってきます。
2回の授乳はしっかりと飲んでくれているようであれば、日中の搾乳はなくても大丈夫だと思います。
1回の授乳が、数分の短時間であったり、遊んでいたり眠りながらだったりとあまり飲んでいない様子でしたら、日中一回でもいいので授乳か搾乳されると、安心だと思います。時間帯は、いつでもご都合の会う時で大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。